- 考異問対集/2010/「ウェールズ文化祭」のご案内 (236d)
- 2010-01-13 (Wed) 11:55:52 by dzlfox

毎年恒例になってきました関西ウェールズ会主催の「ウェールズ文化祭」のご案内をいたします。 今年は3月6日(土)に千里中央の豊中市千里中央文化センター「コラボ」の一階で行います。 (これまでは中の島の中央公会堂や天満橋のドーンセンターで行ってきましたが、今回は大阪市内を飛び出すという初の試みです。) 昨年の目玉イベントは菊池恵子女史によるケルティックハープ演奏会でしたが、今回はより歴史にフォーカスを当てたイベントを企画しました。
なんと、ウェールズの作家・歴史家であるデボラ・フィッシャー女史が来日し、講演されます。 フィッシャー女史は「プリンセス・オブ・ウェールズ」の歴史についての著作があり、これは日本語版も発行されているのですが、この本より主にダイアナについての話をしてくださる予定です。
その他にも愛知工業大学教授の吉賀憲夫先生による「シェイクスピア作品に見るウェールズ人気質」と題して講演や、大阪メンズコーラスによるウェールズ語の歌の演奏および歌い方指導のコーナーもあります。
もちろんウェールズに関する情報ブースも設ける予定です。
- 2010-01-13 (Wed) 11:55:52 by dzlfox
- 考異問対集/2010年 考異問対集 一覧 (237d)
- 2010-01-12 (Tue) 10:30:13 by dzlfox

- 2010-01-12 (Tue) 10:30:13 by dzlfox
- 考異問対集/2005/準正と称号に関するメモ (272d)
- 2009-12-08 (Tue) 10:23:13 by dzlfox

<dt>8: 西宮 (2009/10/29 06:32) </dt><dd>父が伯爵位を継承してもBenjaminは伯爵の余子として扱われるのであれば、LordではなくThe Hon.のままではないでしょうか。<br><br>なんて早速ツッコミを入れてしまいました。<br><br>疑問なのですが、HRH Prince William of Walesに婚外子が誕生すれば、その子はHRHとPrince/ssを帯びるとのことですが、これは婚姻準正の場合に限ったことでしょうか?それとも、準正がなく単なる庶子であってもHRHとPrince/ssを帯びるのでしょうか?</dd> <dt>9: dzlfox (2009/10/29 09:32) </dt><dd>書き込みありがとうございます。<br>>父が伯爵位を継承してもBenjaminは伯爵の余子として扱われるのであれば、LordではなくThe Hon.のままではないでしょうか。<br>おっしゃる通りです。誤記と思われますので、確認して訂正します。<br><br>>疑問なのですが、HRH Prince William of Walesに婚外子が誕生すれば、その子はHRHとPrince/ssを帯びるとのことですが、これは婚姻準正の場合に限ったことでしょうか?それとも、準正がなく単なる庶子であってもHRHとPrince/ssを帯びるのでしょうか?<br>4年ほど前の記事なので、当時の記事を書いた時の構成・構想を忘れてしまっていますが、おそらく文脈的には準正子についてのことでしょう。<br>庶子については、ウィリアム4世の庶子の例から見て、これには当てはまらないと思います。<br>(時代が違うので念のため今後の調査とします)</dd>
<dt>10: 西宮 (2009/11/01 18:25) </dt><dd>やはりそうですか。庶子が儀礼称号を名乗ったり、爵位を継承したりするのはお話の中だけなんですね。以前、ハーレクインっぽい小説で、侯爵の死後に隠し子(庶子)が現れて、いきなり卿付きで呼ばれる上に、継承争いを始める、なんてお話を読んだことがあります。初代の近くならともかく、さすがに何代も重ねた後で庶子の継承が可能な爵位はなさそうだなあ、と思ったものです。</dd> <dt>11: dzlfox (2009/11/02 21:50) </dt><dd>国王の庶子の場合、爵位が与えられたり、Lordの称号で呼ばれると言ったような「何らかの措置」がとられますが、自動的なものではありません。<br>(社交的な呼称という場合もあるでしょうが)<br><br>ああ、そういう小説類はですねぇ、致し方ない面もありますねぇ。<br>日本の作家の場合でも、東洋的な感覚で西欧的な王家の継承を描いているものも多いですし。<br>まぁ、その辺は世界観が違えば、継承法も違うので、まぁ、良いんですが、実際の歴史的な国をベースにしている場合は、おいおい、という事にもなりますね。</dd> <dt>12: dzlfox (2009/11/02 21:52) </dt><dd>日本の歴史小説でも、戦国大名を誰でもかんでも「お屋形様」と読んでいたりするのは、非常に違和感があるんですが、その辺はどうですか?<br>西京子様?<br>(見ておられるかどうかはわからないけど、いきなり横っ飛びで話を振って、一応呼びかけます(笑)</dd> <dt>13: 西京子 (2009/11/06 04:05) </dt><dd>dzlfox様<br>横っ飛びで出てきました(笑)<br>確かに気が付いたら「お屋形様」だらけですね、大河も含めて。<br>元々は室町家から許される守護大名級の号なので、戦国大名や国人層で使われると違和感があります。<br>(隠居後、死後も含めて)家中からの呼び方は本当に様々なので、家ごとにどう呼ばれているか確実を期すためには、古文書等で確認しなければならないのが難儀なところかと。</dd>
<dt>14: 西宮 (2009/11/09 02:49) </dt><dd>アクロバティックだ(笑)<横っ飛び<br><br>そういえば、たしかウィリアム4世の庶子が伯爵になってたっけ。と思って調べてみたら、他の子供たちも侯爵の子扱いでLord/Ladyと、ちゃんと措置が取られていたんですね。ジョージ4世の子供たちは歴史の闇に消えたようですが……。<br><br>庶子も継承できるというあたりは、いかにも東洋的な誤解かもしれませんね。</dd> <dt>15: dlzfox (2009/12/02 22:43) </dt><dd>>西京子様<br><br>横っ飛びでありがとうございます。<br>(その癖、返信が遅れてすみません)<br>どうも個人的には『武田信玄』辺りからお屋形インフレが起こったような印象があります。<br>甲斐武田氏や関東八屋形の人々なんかはその資格はあるので、構わないんですが。<br>信長辺りは違和感があります。(晩年の頃はどうか知りませんが)<br><br>今年の主役だった山城さんの主君会津中納言の養子時代の尊称「御中城様」はややこしすぎるのか出てきませんでしたが、<br>結構官位や仮名で呼んでいた場面も多く、意外と感心しました。<br>ただ実際問題きっちりしようとすると、おっしゃる通り膨大な資料調べをする必要があるので、現実的なところで妥協は必要でしょうね。<br>それなりのルールさえ守られれば、私はそれで納得はできる方だと思っています(笑)</dd>
<dt>16: dlzfox (2009/12/02 22:47) </dt><dd>>西宮様<br>ハノーヴァー時代は、何というかいろいろ汚れた時代ですのでねぇ。。。<br>確かその辺のことをちょこっと書いた本があったなぁ。何処にしまったかな。<br><br>>庶子も継承できるというあたりは、いかにも東洋的な誤解かもしれませんね<br>まぁ、結局継承法は時代と国によって変わるので、ファンタジーやアングロサクソンヘプターキー時代なら許容は出来るんでしょうが。<br><br>小説というと、某『銀英伝』の皇位継承法もいかにも中国びいきな著者という感じの、東アジアテーストなものだったりしますしね。</dd>
- 2009-12-08 (Tue) 10:23:13 by dzlfox
- 考異問対集/2009/滝川橋(滋賀県甲賀市) (274d)
- 2009-11-25 (Wed) 22:48:49 by dzlfox

- 2009-11-25 (Wed) 22:48:49 by dzlfox
- 考異問対集/2009/踏まれましたが、元気です。 (274d)
- 2009-11-25 (Wed) 22:38:06 by dzlfox

Tag: 考異問対集 姓氏名乗り 英語
- 2009-11-25 (Wed) 22:38:06 by dzlfox
- 考異問対集/2009/女王陛下から招待を受けたなら (274d)
- 2009-11-25 (Wed) 22:21:56 by dzlfox

<p>以前に、<dfn xml:lang="en">abeyance</dfn>という概念をさらっと扱いました。<a href="81.html" title="女性は爵位を継げるか Part II - by Writ -">イングランド貴族における女性の爵位相続権に関する件</a>で、女性の姉妹が共同相続人となる場合、爵位はabeyance、つまり<dfn xml:lang="ja">現有者不存在</dfn>という状況になり、一時的に爵位が停止状態になるというものでした。</p> }}
- 2009-11-25 (Wed) 22:21:56 by dzlfox
- 考異問対集/2009/ウェールズ文化祭(2009年2月28日開催)のお知らせ (274d)
- 2009-11-25 (Wed) 22:17:22 by dzlfox

- 2009-11-25 (Wed) 22:17:22 by dzlfox
- 考異問対集/2009年 考異問対集 (284d)
- 2009-11-25 (Wed) 22:10:25 by dzlfox

<div class="Notes"><p>なぜ妃の場合は夫の名につくのか、と言う疑問をお持ちの方、ならびにもっと詳しい話を読みたい方は<a href="../2004/55.html" title="正式な英語における'Mrs'">「正式な英語における'Mrs'」</a>および<a href="../2004/62.html" title="改めて'Princess Diana'を考えてみる">「改めて'Princess Diana'を考えてみる」</a>を参考になさると良いかもしれません。</p></div>
- 2009-11-25 (Wed) 22:10:25 by dzlfox
- 考異問対集/2007/大法官、リンスター公爵正統性問題に裁定 (274d)
- 2009-11-17 (Tue) 00:17:19 by dzlfox

- 2009-11-17 (Tue) 00:17:19 by dzlfox
- 考異問対集/2007/ウェールズ文化祭(2007年3月3日開催)のお知らせ (274d)
- 2009-11-17 (Tue) 00:12:06 by dzlfox

<p>これはちょっと微妙な言い回しですね。まず、<dfn>連合王国</dfn>が成立したのはハノーヴァー朝ジョージ三世時代の1801年の併合法によってであり、スチュアート朝アン女王の1707年の併合法によって成立したのは<dfn>グレート・ブリテン王国</dfn>です。ただ、合併という語を使わず、略称としてスチュアート朝成立以降のイングランド・スコットランド同君連合をグレート・ブリテン王国もしくは連合王国と呼ぶのは<ins datetime="2004-04-29T03:15:00+09:00">公式な略称として</ins>許容されます。この辺はいずれ書きたいと思いますが。</p>
初版公開日 2004-04-29T02:56:00+09:00 最終更新日 2009-02-08T14:54:41+09:00
- 2009-11-17 (Tue) 00:12:06 by dzlfox
- 考異問対集/2007/本年も宜しくお願い致します (274d)
- 2009-11-17 (Tue) 00:05:33 by dzlfox

Tag: 考異問対集 本朝 名所案内 京都 歴史
- 2009-11-17 (Tue) 00:05:33 by dzlfox
- 考異問対集/2007年 考異問対集 一覧 (293d)
- 2009-11-17 (Tue) 00:03:36 by dzlfox

- 2009-11-17 (Tue) 00:03:36 by dzlfox
- 考異問対集/2006/京都国際マンガミュージアム開館 (274d)
- 2009-11-16 (Mon) 23:57:09 by dzlfox

Tag: 考異問対集 本朝 南山城地方 名所案内 イベント案内・感想 歴史
- 2009-11-16 (Mon) 23:57:09 by dzlfox
- 考異問対集/2006/息子が襲爵した未亡人の称号についての補足 (274d)
- 2009-11-16 (Mon) 23:45:46 by dzlfox

- 2009-11-16 (Mon) 23:45:46 by dzlfox
- 考異問対集/2006/セディの称号再考察及び訂正 (274d)
- 2009-11-16 (Mon) 23:39:23 by dzlfox

- 2009-11-16 (Mon) 23:39:23 by dzlfox
- 考異問対集/2006/英国Princeの'The'メモ (274d)
- 2009-11-16 (Mon) 23:34:24 by dzlfox

- 2009-11-16 (Mon) 23:34:24 by dzlfox
- 考異問対集/2006/Memorandaでの王族儀礼称号記事への返信 (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 01:49:23 by dzlfox

<ins datetime="2006-11-22T14:13:00+09:00"> <del datetime="2006-11-17T14:30:00+09:00"> <p>『小公子』では、継嗣の称号として<ruby><rb>フォントルロイ卿</rb><rp>«</rp><rt>Lord Fauntleroy</rt><rp>»</rp></ruby>というものが出てきます。これは、The Earl of Drincourtの継嗣ですから、この称号はそもそも伯爵が持つ爵位で、その位は子爵か男爵ということになります。じっくりと読んでいないので、どちらかを特定する表現が出てきているかどうかはわからないのですが、古い家系ということなので、男爵のような気がします。<span class="Notes">子爵は比較的新しく、数も少ない。</span></p>
- 2009-11-15 (Sun) 01:49:23 by dzlfox
- 考異問対集/2006/ベッカム夫人のLadyの使い方に関するツッコミへのツッコミ (295d)
- 2009-11-15 (Sun) 01:39:00 by dzlfox

Tag: 称号ツッコミ 称号考察 英国称号 英国事情 姓氏名乗り
- 2009-11-15 (Sun) 01:39:00 by dzlfox
- 考異問対集/2006/トンガ国王陛下崩御 (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 01:34:53 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 01:34:53 by dzlfox
- 考異問対集/2006/親王殿下御降誕おめでとうございます (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 01:31:26 by dzlfox

<div class="oldcomments"> </div>
- 2009-11-15 (Sun) 01:31:26 by dzlfox
- 考異問対集/2006/プライド・カムリ、外相創設と公位廃止を狙う (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 01:18:28 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 01:18:28 by dzlfox
- 考異問対集/2006/ルイ大公子、継承権放棄の上で結婚を決意 (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 01:15:35 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 01:15:35 by dzlfox
- 考異問対集/2006/ユーゴスラヴィア太子をセルビア首相に? - 太子は拒否 (295d)
- 2009-11-15 (Sun) 01:07:55 by dzlfox

Tag: 欧州事情 ユーゴスラヴィア王室
- 2009-11-15 (Sun) 01:07:55 by dzlfox
- 考異問対集/2006/ 英女王陛下80歳公式誕生日礼拝式出席者I I (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 01:04:27 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 01:04:27 by dzlfox
- 考異問対集/2006/英女王陛下80歳公式誕生日礼拝式出席者I (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 01:01:43 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 01:01:43 by dzlfox
- 考異問対集/2006/サヴォイア公爵事件がブルガリアに飛び火? (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:58:34 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 00:58:34 by dzlfox
- 考異問対集/2006/エリザベス二世女王陛下80歳公式誕生日礼拝式出席者一覧I (295d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:55:22 by dzlfox

Tag: 英諸島事情 英国王室
- 2009-11-15 (Sun) 00:55:22 by dzlfox
- 考異問対集/2006/サヴォイア公爵殿下逮捕 - イタリア王家メモ (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:50:04 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 00:50:04 by dzlfox
- 考異問対集/2006/フランス-モナコ2002年条約批准メモ (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:47:16 by dzlfox

Tag: 考異問対集 英国王室 英諸島事情 ウェイルズ公 ホーエンツォレルン諸家 ルーマニア王家 リスト
- 2009-11-15 (Sun) 00:47:16 by dzlfox
- FrontPage (295d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:42:35 by dzlfox

タグクラウド

(Ineffabilis!!!内の記事のみのものです)
- 2009-11-15 (Sun) 00:42:35 by dzlfox
- 考異問対集/2006/英国における高位聖職者の敬称に関するメモ (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:38:13 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 00:38:13 by dzlfox
- 考異問対集/2006/相楽 (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:31:06 by dzlfox

<div class="oldcomments"> </div>
- 2009-11-15 (Sun) 00:31:06 by dzlfox
- 考異問対集/2006/ブラン城の返還が正式に発表される (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:27:22 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 00:27:22 by dzlfox
- 考異問対集/2006/スコットランドのMaster 補足2 - heir presumptive (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:22:57 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 00:22:57 by dzlfox
- 考異問対集/2006/Sir Paul McCartney夫妻破局に関してヘザーの称号メモ (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:19:37 by dzlfox

旧ブログ時代Writeback(s)

Comment(s)

- 2009-11-15 (Sun) 00:19:37 by dzlfox
- 考異問対集/2006/スコットランドのMaster補足 (274d)
- 2009-11-15 (Sun) 00:11:18 by dzlfox

- 2009-11-15 (Sun) 00:11:18 by dzlfox
- 考異問対集/2006/スコットランドのMaster (274d)
- 2009-10-22 (Thu) 23:52:53 by dzlfox

- 2009-10-22 (Thu) 23:52:53 by dzlfox
- 考異問対集/2006/2004年改正のフランス姓氏制度についてのメモ (274d)
- 2009-10-22 (Thu) 23:48:11 by dzlfox

- 2009-10-22 (Thu) 23:48:11 by dzlfox
- 考異問対集/2006/トランシルヴァニア「ブラン城」返還へ (274d)
- 2009-10-22 (Thu) 23:38:49 by dzlfox

- 2009-10-22 (Thu) 23:38:49 by dzlfox
- 考異問対集/2006/有識者会議の遺産 (274d)
- 2009-10-17 (Sat) 21:40:32 by dzlfox

<dt>2: <a href="http://www.balchder.jp/ineffabilis/">dzlfox</a> (2005/12/15 10:41) </dt><dd>Luciusさまお久し振りです。<br>一応Crown Prince系のものも「称号」ととらえています。<br>#最初日本の「皇太子」について少し書いていたんですが、後回しにしました(笑)<br>最初のほうの文では、ウェイルズ公のような特有の称号を特に念頭においていますが、Crown Princeというプレーンな称号を帯びている人はそちらで呼びます。<br><br>男子優先の長幼制の場合、まぁ、heir presumptiveにしかすぎませんから、ある意味仕方ないような気もします。<br>まぁ、スペインのような例もありますが。<br><br>どーせなら、いっそのこと「儲君」を意味を変えて復活させるとか・・・。</dd> <dt>9: dzlfox (2005/12/20 09:31) </dt><dd>もつさま。<br>王位・爵位の継承に関してもそうですが、慣習的な部分が大きいので余計に混乱すると思います。<br>儀礼称号なんてのはその局地ですが、英国の場合はきっちりとしたpeer=nobleなシステムがある分まだましでして、フランスなんぞは公然と詐称していて且つ社会的に受け入れていたわけで、本当にじっくり見ていかないと訳がわかりません(笑)<br>#コーンウォールのほうはinvestitureはなかったような気がしますが、機会があればじっくり調べます。<br><br>Luciusさま。<br>やはり「男女平等」を無理やり女性・女系継承の大義名分にしてしまった限りは引くに引けない部分でもあるんでしょうね。<br>まぁ、平気でダブルスタンダードを振りかざすよりはマシかも知れませんが(笑)<br>#うーん、他に何か書こうと思ってたのだけど、思いっきり度忘れしてしまった・・・</dd>
- 2009-10-17 (Sat) 21:40:32 by dzlfox
- 考異問対集/2006/エドワード八世が退位していないこと (274d)
- 2009-10-17 (Sat) 21:31:34 by dzlfox

- 2009-10-17 (Sat) 21:31:34 by dzlfox
- 考異問対集/2006/さようなら (274d)
- 2009-10-17 (Sat) 21:24:10 by dzlfox

- 2009-10-17 (Sat) 21:24:10 by dzlfox
- 考異問対集/2006/チャールズ王子改名問題 (274d)
- 2009-10-17 (Sat) 00:02:19 by dzlfox

- 2009-10-17 (Sat) 00:02:19 by dzlfox
- 考異問対集/2006年 考異問対集 一覧 (324d)
- 2009-10-16 (Fri) 23:57:02 by dzlfox

- 2009-10-16 (Fri) 23:57:02 by dzlfox
- 考異問対集/2005/東方の三博士に関するメモ (274d)
- 2009-10-16 (Fri) 23:41:57 by dzlfox

- 2009-10-16 (Fri) 23:41:57 by dzlfox
- 考異問対集/2005/君主の継嗣の特有の称号 PART I (274d)
- 2009-10-16 (Fri) 23:30:09 by dzlfox

- 2009-10-16 (Fri) 23:30:09 by dzlfox
- 考異問対集/2005/ノルウェイ太子御夫妻に王子誕生 (274d)
- 2009-10-16 (Fri) 23:20:00 by dzlfox

- 2009-10-16 (Fri) 23:20:00 by dzlfox
- 考異問対集/2005/補足- 君主の席次メモ (274d)
- 2009-09-23 (Wed) 01:02:18 by dzlfox

- 2009-09-23 (Wed) 01:02:18 by dzlfox
- 考異問対集/2005/君主の席次に関するメモ (274d)
- 2009-09-23 (Wed) 00:55:09 by dzlfox

- 2009-09-23 (Wed) 00:55:09 by dzlfox
- 考異問対集/2005/『明石家さんまプロデュース Part12』 (11月13日第一部) (348d)
- 2009-09-23 (Wed) 00:49:31 by dzlfox

Tag: 本朝 畿内 イベント案内・感想 観劇
- 2009-09-23 (Wed) 00:49:31 by dzlfox
- 考異問対集/2005/皇室の男系支持集会の告知の紹介、及び苦言・提言 (274d)
- 2009-09-23 (Wed) 00:42:54 by dzlfox

- 2009-09-23 (Wed) 00:42:54 by dzlfox
- 考異問対集/2005/最近のできごと (2005年11月9日) (274d)
- 2009-09-23 (Wed) 00:05:35 by dzlfox

<p>まず、<cite>Heraldica</cite>の<a href="http://www.heraldica.org/topics/royalty/highness.htm" title="Royal Styles and the uses of 'Highness'">'Royal Styles and the uses of "Highness"'</a>という記事を見てみます。そこでは、皇帝や王が'Highness'から'Majesty'へ移行した後、ドイツの下級君主も'Highness'を称する様になったとあり、その最初の例として1664年にヴュルテンベルクが'Durchlaucht'とされたことが載っています。続いて'Durchlaucht'とは、そもそもカール四世が金印勅書で選帝侯のものとして定めた敬称であると説明しています。</p>
- 2009-09-23 (Wed) 00:05:35 by dzlfox
- 考異問対集/2005/スペインのアストゥリアス公に女子誕生 (274d)
- 2009-09-22 (Tue) 23:03:45 by dzlfox

- 2009-09-22 (Tue) 23:03:45 by dzlfox
- 考異問対集/2005/Cyfrifiad 2001 - ウェイルズの国勢調査 (274d)
- 2009-02-23 (Mon) 23:01:29 by dzlfox

- 2009-02-23 (Mon) 23:01:29 by dzlfox
- 考異問対集/2005/ミセス・ミルドレイク伯爵夫人 (274d)
- 2009-02-23 (Mon) 00:14:03 by dzlfox

- 2009-02-23 (Mon) 00:14:03 by dzlfox
- 考異問対集/2005/「ミラノ展」行ってきました (274d)
- 2009-02-22 (Sun) 23:49:02 by dzlfox

- 2009-02-22 (Sun) 23:49:02 by dzlfox
- 考異問対集/2005/英国郵政改革物語 (274d)
- 2009-02-22 (Sun) 23:31:17 by dzlfox

- 2009-02-22 (Sun) 23:31:17 by dzlfox
- 考異問対集/2005/ハーラル五世陛下、7歳の女の子にちゃんと返事する (560d)
- 2009-02-22 (Sun) 22:47:51 by dzlfox

Tag: 北欧君主家事情 伝説民話逸話 ノルウェイ王家
- 2009-02-22 (Sun) 22:47:51 by dzlfox
- 考異問対集/2005/Louis-Philippe I King of the Frenchメモ (274d)
- 2009-02-22 (Sun) 00:02:30 by dzlfox


- 2009-02-22 (Sun) 00:02:30 by dzlfox
- 考異問対集/2005/信州旅行の簡単な報告 (274d)
- 2009-02-21 (Sat) 23:51:26 by dzlfox

<p>さて、前回、<a href="62.html" title="改めて'Princess Diana'を考えてみる" hreflang="ja">'Princess Diana'という呼び方が誤り</a>である、ということを指摘した記事で、<q>'HRH The Princess of Wales'が離婚して'Diana, Princess of Wales'</q>となったと言うことを書いた。ここで目につくの'<abbr title="Her Royal Highness" >HRH</abbr>'の脱落である。</p>
- 2009-02-21 (Sat) 23:51:26 by dzlfox
イタリアが加わって六カ国対抗になった事を小生は最近知りました。
ところで、提案があるのですがドイツが加わって七カ国対抗になればもっと
対抗ラグビーは面白い大会になると思います。
うーん、私はラグビーの世界はさほど詳しいわけではないのですが、ドイツの実力はどうなのでしょう。
まぁ、何となく偶数のほうが、日程が組みやすいような気もしますが(^^;