エドワード八世は退位したのか、退位していないのか、要は何なのか anchor.png

王室制度・称号の専門家や系図学者の集まるような場所で、「エドワード八世は退位したが云々(Edward VIII abdicated....)」というと、「退位してないけど?」と言われることがあるかもしれません。これは、まぁ、昔の(今も?)NetNewsで「レスお願いします」と書いたら「レスって何ですか?」というフォローアップをもらうのと同じような話なのですが、さて、何故エドワード八世は退位していないのでしょうか?

はっきり言ってこれは非常にややこしい問題です。以降簡単に私が理解している事を書きますが、間違っている可能性もありますので、鵜呑みにしないようにしてください。

この記事についてまず御注意: エドワード八世の退位の件自体はa.t.r.FAQの'Can the Sovereign abdicate?'に簡潔にまとめられています。英語の読める方はそちらを見られたほうがいいと思いますが、ここでは日本人的な疑問点から「退位」という用語も含めて書いていきます。このエントリは上記のFAQおよび昔読んだa.t.r.の過去ログなどにも基づいて、自分なりに解釈して書いています。

英国の慣習法では、王位継承は権利ではなく義務である、という考えがあることは以前に書いたかと思います。それゆえに、英国では王位継承権は放棄できません。これは君主に関しても同様でして、英国の君主は好き勝手に退位できないとされています。現代におけるルールを厳密に書くと:

君主と議会、それぞれが片方だけの意思では退位できない、ということになります。

この「片方の意志だけではできない」という言葉尻からして双方が合意すれば退位できるような気がしますが、実はこれはエドワード八世の退位問題で無理やりこじ開けた穴が例外事項となったものです。

では、退位できるんでしょ?という話になりそうですが、ここに英国の慣習法上の用語の使い方が非常に問題となってきてややこしくなります。

英国の慣習法の用法で:

「君主が退位する(Sovereign abdicates)」

という表現をした場合、それは君主が:

「余はここに退位する。」

と宣言して実際に退位する事なのですが、これは英国王の場合実行することは出来ません。

英国の王位は王位継承法«Act of Settlement 1701»によって、(ウィリアムおよび後のアン女王の継嗣がなき場合は)選帝侯妃ゾフィア«Electress Sophia» (ジェイムス一世の娘の娘)およびその継嗣«heir of her body»に限られることになっています。

ここがポイントなのですが、この継承法には:

the Crown and regal government ... shall be, remain, and continue to ... Princess Sophia, and the heirs of her body, being Protestants:

王位および王政は、プロテスタントであるゾフィア選帝侯妃およびその継嗣に帰し、とどまり、引き継がれる。

とあるのですが、ここで注意すべきなのは、この継承法における言葉遣いは次のことを意味しているということです:

この法の中で議会は、王位は選帝侯妃ゾフィアの継嗣が望めばその人物に渡るとは言っていない。議会は王位が選帝侯妃ゾフィアの継嗣に渡るように命じてるのであり、またその他の誰にも渡る事はないと言っているのである。

したがって、王位の継承権は放棄できる性格のものではなく、また一旦王位に着いたとしても退位(つまり王位の放棄と考えてもいいかもしれませんが)は出来ないのです。 で、もう一つ重要なのは、王位が選帝侯妃ゾフィアの継嗣に渡るように明確に指示されている点です。また、これは要するに、議会側からも一方的に廃することができないわけです。

しかしながら、1936年の状況はいかんともしがたい状況になっていました。即位したエドワード八世はシンプスン夫人と結婚したい。彼女はすでに離婚手続きに入っている。とはいえ、当時の社会状況を考えるに君主が二度目の離婚をしようとしているシンプスン夫人との結婚など、とてもではないがウェストミンスターは認められないし、海外の植民地の支持も得られない。

11月にエドワード八世はボールドウィン首相に離婚成立後の正式に結婚の意志を伝えました。そのときに、首相は、結婚をあきらめる、内閣の反対を押し切って結婚、退位、という3つの選択肢を伝え、エドワード八世は「退位」を選びました。内閣の反対を押し切るという事は、憲法的な疑問もあり、立憲君主的ではないからでしょう。

とはいえ、退位という方法も、今まで見てきたように慣習法的に(つまり憲法的に)問題があるので、その隙間を縫うようにして準備が整えられました。

Instrument of Abdication

Instrument of Abdicationのファクシミリ版。Heraldicaウェブサイトより。

エドワード八世の署名(右; Edward RI)のほか、立会人のアルバート、ヘンリー、ジョージ王子の署名が見える。

ここで問題になったのは以下の点です。

  1. 国王が退位する、といっても退位できないし、議会が退位を宣言しても退位させられない。
  2. 上が成立してもエドワードが「選帝侯妃ゾフィアの継嗣」であることに変わりない。

これを解決するためには以下の方法が考えられました。

  • 国王が退位の意思・希望を表明。議会が王権停止の法案を提出。国王裁可。

まず、エドワード八世が「退位に関する文書«Instrument of Abdication»」を出し、ヨーク公爵アルバート王子(後のジョージ六世)、グロスター公爵ヘンリー王子、ケント公爵ジョージ王子とともに署名しました。ここで重要なのは、ここではエドワード八世は「退位する」とは言っていない点で、あくまで「退位」意志と希望を述べただけです。つまり、「自ら退位する」という事を行っていないわけで、慣習法に反していません。

余、エドワード八世…は、余と余の子孫の王位を放棄するという翻意できぬ決定を下せし事、並びにこの「退位に関する文書」に速やかに効力を与えよという余の要求を、ここに宣言する。

これに沿う形で議会は陛下の退位宣言法«His Majesty's Declaration of Abdication Act (1936)»を即日成立させました。 この法には以下の文言があります。

  1. この法への国王裁可により、・・・ 今上陛下によって署名なされた退位宣言に関する文書は効力を発し、それにより陛下は国王ではなくなり、王位を譲位したものとなり、それゆえに王室の一員となり、その結果次期王位継承者が継承し、それに伴う全ての権利、大権および身分を有する。

  2. 陛下、もしあるとすれば陛下の子女およびその子女の子孫は、陛下の退位の後は王位並びにその継承に何等の権利、称号および利権を有さず、王位継承法第一項の内容はそれに従って解釈される

まず、1項目によって、議会は国王の要望にしたがって国王の王権を停止しています。ここで重要なのは、王権が停止するのがあくまで、「国王ではなくなる«cease to be King»」(国王である事をやめる)という事によるのであって、「退位する«abdicate»」結果ではない、という事です。

2項目には「退位«abdication»」という語が出てきますが、これは1項の結果、退位という状態になっていると解釈すべきでしょう。

何故こんなややこしい事をしているのかというと、先に述べたとおり英国法における「退位」という用語がそもそも「君主が退位する」という行為を示しており、この行為自体は認められないものだからです。そこで、君主が「退位の意向」を示し、議会がそれに効力を与え、君主がその法を裁可することによって、「退位している状態」になっているのです。

ただし、それだけでは先にふれた「ゾフィアの継嗣」という継承法の条件にエドワード八世とその子孫は残ってしまいますから、2項目で排除しているのです。

というわけで、この法によって先に述べた2つの懸案を解決する抜け道が用意されました。エドワード八世が君主としての最後の仕事、すなわちこの法案を裁可«Royal Assent»することによって(おそらく Le Roy le veultと書き入れる)、エドワード八世は退位状態となり、ジョージ六世が即位しました。

以上のような状況から、エドワード八世は退位したものの、退位しておらず、しかし退位している状態になっているといえるのです。

この記事なんですが、書き始めてから書き終わるまでに非常に日数がかかっているので、いろいろちぐはぐな面もあるかと思います。いずれ、暇ができれば見直したいのですが、暫定的に公開します。

初版公開日2006-02-25T00:05:00+09:00
最終更新日2009-12-05T14:15:18+09:00

Tag: 称号考察 英国王室 英国称号 相続法 歴史


Page Top

旧ブログ時代Writeback(s) anchor.png

Page Top

Comment(s) anchor.png

1: 公爵 (2006/02/25 01:27)
これはなんだかややこしいですね。
実態にそぐわない法など改正してしまえばよいと思うのですが・・・。
「法は使う物であって、法に使われてはならない」
という言葉を思い出しました(誰の言葉か忘れましたが・・・)。
2: dzlfox (2006/02/25 08:32)
殿下、お久しぶりです。
ご息災でしたか?
公妃募集の件はいかがですか、と知り合いの某編集長が申しておりました。

おそらくこの件は、君主と議会が築いてきた微妙なパワー・バランスと、立憲君主制というある意味矛盾している制度の根幹をなすものなので、そう簡単には改正できないのでしょう。
成文憲法ならまだ変えやすいのでしょうけど…。
3: (本物の)あるファン ←最近、似たような方が出現したので (2006/02/26 13:09)
先日は色々と講釈をありがとうございました。
今回もややこしいというか、難しい事を掘り下げられていて
感服しています。(私自身は理解出来たような、出来ないような)

ひとつ疑問に思ったことは、英国は日本みたいに
「基本は」死去(崩御)するまで皇位・王位の移行はないのでしょうか?
 ↑今回のエドワード8世が特別な事例なのだとしたら

以前にエリザベス女王が何歳かの誕生日で王位を譲る予定とか
そうじゃないとか聞いた覚えがあるのですが
周りの憶測だけで基本は出来ないことなのでしょうか?
それとも、このエドワード8世の事例に沿って
同じような手順で退位(?)するつもりということなのでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ありません<(_ _)>
個人的な意見を言うと、義務であろうとなかとうろと
王様や天皇陛下も定年退職があっても良いと思います。
日本にも昔は生前退位=院制があったんだし・・・・
4: AMU (2006/02/28 00:53)
以前から、気になっていた問題の一つでしたので
とても興味深く拝読いたしました。
ただ、公爵殿下の仰るようにここまでになれば
法改正こそがと思いました。
(dzlfox様の仰るように慣習法の国で根幹を変えるのが
難しいというのは分かるのですが、ややこし過ぎです(^^;)

横レスになりますが、あるファン様の
天皇陛下の退位については、私は賛成です。
仰るように上皇という日本ならではの良い慣習があるのですから
復活してもと思います。
5: dzlfox (2006/03/02 14:06)
あるファンさま。
いつもつたない長文にお付き合いくださりありがとうございます。

>ひとつ疑問に思ったことは、英国は日本みたいに
「基本は」死去(崩御)するまで皇位・王位の移行はないのでしょうか?

ありません。カトリックに改宗すれば話は別ですが。

>以前にエリザベス女王が何歳かの誕生日で王位を譲る予定とか

これは確か何回かマスコミの口の端にあがっているのを聞いたことがありますが、バッキンガムから出てきた話ではなかったように思います。
基本的に、日本に流れてくるニュースはソースチェックをしないと、大抵SunとかNews of the Worldだったりするわけで、用心しなければ・・・。(私も含めて)
#まぁ、マードック買収以降のTimesもあてにならないというひともいますが。

ただ、昨年バッキンガムから出た話だったと思いますが、さすがに女王陛下もご高齢なので、海外での公務を中心に徐々にウェイルズ公やウィリアム王子に代行させていく、という方針であったと思います。
#実際その方針ですでにやっていたように記憶をしています。

王家の安泰を考えれば、女王も譲位するつもりはないのではないかと考えます。
いざという時は、一応摂政の前例もありますし。
6: dzlfox (2006/03/02 14:09)
AMUさま。
ただあの国は、都合の良いように国王をすげ替えたという前歴が色々あるので、双方向の合意がないと出来ないような慣習となっている面が大きいですので、さぁ、どうでしょうか。

私自身、日本の太上天皇の制復活に関しては、反対ではないのですが、あまり積極的に賛成はしていません。
7: (本物の)あるファン  (2006/03/02 22:24)
>女王陛下もご高齢なので、海外での公務を中心に徐々に
>ウェイルズ公やウィリアム王子に代行させていく、という方針

我らが天皇・皇后両陛下も、失礼ながらここ数年、加齢ゆえの
衰えを感じさせられる場面をお見かけします。天皇陛下の
ホルモン治療(でしたっけ?)による負担も大きそうです。
生前退位が無理なら、エリザベス女王と同じく
皇太子殿下たちへ公務を代行させていく・・・という事は
この様子だと難しそうですよねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
日本の場合は皇太子夫妻が(どこの意図かは別として)
1番、海外公務をされてないし・・・紀宮殿下も去ったし、
秋篠宮ご夫妻も当分、難しいだろうし、天皇陛下のイトコ殿下達も
ご病気の方々ばかりだし・・・弟宮(常陸宮)殿下もご高齢だし!
去年のノルウェー&アイルランド公式訪問に続いて、今年は
宮内庁も休息の年にしようと考えていたみたいらしいのですが
タイ王国からのたっての要請(かなりプッシュがあった模様)
プミポン国王の即位60年式典に出席する為の公式訪問が決定。
天皇・皇后陛下、大丈夫でしょうか・・・僭越ながら心配です。
8: dzlfox (2006/03/03 10:43)
タイの場合は親密度を考えると、まぁ、両陛下がいかれるべきだと思いますが、たしかにしっかり動ける皇族がおられないのが心配ですね。

まぁ、ご療養中の東宮妃殿下はともかく、東宮殿下はしっかりやってくださるとは思いますが。

後は・・・女王殿下方に期待かなぁ・・・。
9: AMU (2006/03/03 18:12)
dzlfoxさま

たしかに血統原理を破棄しての王位継承の
後遺症は大きいのでしょうね。
21世紀になってもカトリック排除というのも
改まりそうにないですし。

皇室に着いてですが、私は紀宮殿下が降嫁されてから
皇室の安定度が急降下したような気がしてなりません。
仰るように女王殿下方に期待したいものの、
国内公務はともかく国外ですと格的に難しいような気がしますし
(紀宮殿下の場合は唯一の皇女というお立場でしたから)
公務のあり方からも皇室の規模を考えた方が
良いのかもしれません。
本当は皇族数がもっと多くて、陛下が上皇として
公務から退いていただけたらと思うのですが。
(摂政だと余生を楽しむのは難しそうですので)
10: あるファン  (2006/03/04 19:24)
女王殿下さまたち・・・

すごい個人的な意見ですが
高円宮家の女王さまたち(まだ成人しておらず)なら
まだ良いのですが、三笠宮家の女王さま達は
記者会見などを見ている限り、少々不安を覚えます。
国内はまあ、良いとして、国外に対しては
AMUさんのおっしゃる格もですが(一応、HIHの称号ですが)
話され方、立ち振る舞い、記者からの質問の対応を見る限り
お母様の家系の個性が強くて・・・お母様の一族の
あの話し方は独特ですね。。
(すごく失礼な書き方で、申し訳ありません。)
11: あるファン  (2006/03/04 19:28)
追伸: 高円宮承子(つぐこ)女王殿下は今月8日に成人になられます。
     記者会見とかあるのかな・・・少し楽しみです^^
    
12: dzlfox@四條河原町 (2006/03/04 19:55)
承子女王殿下は未だ英国に居られたような記憶が…
13: あるファン  (2006/03/11 15:33)
文章によるコメントを発表されてましたね、承子女王殿下。
14: PPPP (2006/03/13 01:28)
簡単にその座を退くといっても一国の君主、しかも英国ほどの歴史を有した大国の国王ともなるとこれだけ紆余曲折の経緯を辿ることになるわけですね。

それだけその存在の重要性を示しているともいえますね。
15: dzlfox (2006/03/13 22:19)
>あるファン様

私は最近承子女王のお写真を見ていなかったのですが、黒髪に戻されたようですね。
少しふっくらとなさってはいますが、母殿下にそっくりなお顔立ちのように見えました。
16: dzlfox (2006/03/13 22:24)
>PPPPさま
そうですね。君主であるというのは、やはりそれだけの代償とも言うべきものを負うべきものなのでしょう。

コメントポスト(オープンはオープンに、クローズドはクローズドに書き込まれます)

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ

コメント一覧

0件ヒットしました 返信 閲覧 投票数 平均点 トピック開始 最新投稿

Front page   Freeze Diff Backup Copy Rename Reload   New Page Page list Search Recent changes   Help   RSS of recent changes (RSS 1.0) RSS of recent changes (RSS 2.0) RSS of recent changes (RSS Atom)
Counter: 3101, today: 3, yesterday: 5
Last-modified: 2009-10-17 (Sat) 21:31:34 (JST) (895d) by dzlfox

最新記事一覧
投稿一覧
コメント一覧
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失